8月夏休み « ACS NEWS

8月夏休み

2014 年 9 月 4 日 by yo yamgatta

今年のお盆休み前半は、沖縄にいた。

oknw-IMG_4209

食事は沖縄民謡ライブが大好きだ。

oknw-IMG_4185

それにしても、この期間の沖縄旅行は高くついた。
茨城に戻って2日後、クルマで青森へ。
途中、アクティブクルーズが使えない程の大雨に見舞われた。

aom-IMG_4236

青森では天気問題なし。晴れていた。

aom-IMG_4237

青森に帰る度に両親から、「まるかいのラーメン食べたい」と言われる。
ここ数年、お店の休日と重なって行けなかったが、今年は大丈夫。
店到着。かなりの人数が列を作って待っていたがすぐに入れた。

aom-IMG_4241

メニューは超シンプル。大か中のみ。

aom-IMG_4242

で、これが実物。右が大。

aom-IMG_4245

食べ終わって、両親の感想は、
母:「もう食べなくて大丈夫」
父:「おごるから行こうと誘われたら断る」
期待が大きすぎたか?????

次の日は、高校の同期会に出席するため弘前へ移動。
時間があるので、クルマで市内をブラブラしてみた。40年ぶりた。
先ずは、弘前公園&弘前城。ここはあまり変わっていない。

hiro-IMG_4249

現在、修復の真っ最中。終わるのは、、、、忘れてしまったが数年先。

hiro-IMG_4259

母校弘前高校の生徒用玄関。建物は変わったが、配置は同じ。
高校3年の頃、Yamgatta君達は、エンジン付きゴーカートを作りました。
最初は、裏の運動場で走らせていたが、どうしても舗装路で走らせたい。

高校玄関前の舗装路を走り出したゴーカートは、ブレーキが故障。
そのまま、生徒玄関をブチ壊して中庭に着地したのであります。
ドライバーは骨折。矢印辺りが突入地点だったと思う。物凄く叱られた。

hiro-IMG_4270

続いて、高3の頃にいた下宿を探したら、まだあった。当時は新築で入った
が、現在ではご覧の通り。学校から歩いてすぐだったせいか、昼休みにな
ると、喫煙仲間が集まってきてしまうのだ。そして夜は酒盛りしながら人生論。
高3なのに、受験勉強なんてする暇がないほど忙しかったのである。

hiro-IMG_4274

そして、下宿の前にあったタバコ屋。現在は建物だけのようだ。
ここのおばちゃんに、「ヒヒライト一発」って言うと売ってくれたのだ。

hiro-IMG_4273

そして、同窓会。

hiro-IMG_4285

3年の同じクラスの方々と記念撮影、、、、、思い出せない。

hiro-IMG_4406

翌日、仙台を目指す。
平泉あたりから渋滞が酷くなり、以下の状況。(速度計ゼロ)

hiro-IMG_4440

仙台以南はもっと酷い渋滞と思われ、仙台泊を選んだ自分に拍手。
そしてまた昔からの友達と飲むのである。

send-IMG_4442

いくつになっても、夏休みは楽しいな!!!

 

 

コメントをどうぞ

*