OpenFOAM Version 2.1.1 « ACS NEWS

OpenFOAM Version 2.1.1

2012 年 10 月 3 日 by yo yamgatta

OpenSUSE 11.2を再インストール、色々設定し直して
何とか使えるようになりました。何故OpenSUSEのバージョンが
上げられなかったは全くもって不明なままです。

OpenSUSEのバージョンを上げようtお思ったそもそものきっかけは
OpenFOAMの最新版 2.1.1 をインストールしたかったから。
ソースから入れるのはとても大変なので、バイナリRPMでパパッと
やろうとしたのです。

で、ダメもとでRPMインストールしようと思いましたが、当然ダメ。

そこで、ソースから自分でコンパイルすることにしました。
完了してから数日経過、かなり忘れてしまったのですが、以下
その際の覚書です。

< Qtのバージョンが合わない >
Ver4.5.3が入っていましたが、これではコンパイルできないらしい。
最新のフリーソース版 4.8.3を試したが、別な前提条件が合わず
断念。4.6.4を入れたら何とか成功。コンパイル完了までかなりの
時間がかかりました。その際のスナップ。

この後、OpenFOAM本体とサードパーティー関連ソースを持ってきて
コンパイル、環境設定。これも相当な時間がかかります。
(一晩待つ覚悟で)

結果、完成!!!   ParaFOAMでの試計算の結果です。

例題をいくつか試してみた結果、全部計算・表示できたので多分OK。

今回は何とかできましたが、今後OSの上げられないハードはちょっと不安。

PS: コマンド履歴を見ていたら、Qtの前に、cmake 2.8.9もソースからmake
していました。他にもあったかもしれない、、、、
とにかく、一発でパッとは出来ません。

色々トラブルと格闘しながら、長い待ち時間に耐えなければならない。
完成した頃には意識朦朧、記憶が薄れて思い出すことができない。
メモはあれど、どれが正解なのかわからない、、、、、
良く出来たもんだ、、、と自画自賛。とにかくできた。

 

 

 

コメントをどうぞ

*