1/1PM 空路でシェムリアップ到着

明日からの遺跡めぐりをどうやって行こうか考えた末、タクシードライバを一日雇ってみた。
証明書:もしボッタクリだったりのクレームを受けたら、懲役何年?だから安心してくれと言う。


若干高い感じはあったが、英語が通じるので信じてみよう。本人は写真と少し違うぞ。
1/2 は朝4時半から夕方5時まで、全部で4箇所いってくれるという。
何故4時半かというと、アンコールワットは日の出を見ないといけないらしい。
そして4時半になったが、真っ暗だぞ。月の近くの星は何か?

野良犬が走り回る道を走ること10分位、ここでチケットを買わなければならない。

これから遺跡めぐりをしようとする観光客でごった返している。$37/日。
カンボジア政府大儲けと思ったが、ドライバ氏によると、売り上げの殆どはベトナムに流れて
しまうらしい。何でも20年前にカンボジア・ベトナム間で結ばれた条約によるらしく、これは
あと70年間継続されるという。色々な背景があるとは思うが、タクシードライバは総じて
ベトナム(そしてタイ)が大嫌いと言っていた。
これがチケット。あちらこちらでチェックがあるので、大事にしましょう。

少し走ったら、ここから先は歩き、ここ(駐車場)で待っているから8:30に戻ってきて!
と言われたのだが、どこだかさっぱりわからない。どちらに歩けばいいのかもわからない。
そこらにいる人についていけば大丈夫だと言われて歩きはじめた。

それらしい場所に来たので、フラッシュを使って撮影。かなりに人が集まっているようだ。

現在地と方角を確認。アンコールワットにいて、日の出の方角を向いているのは間違いない。

じわっと夜があけてワットが見えてきた。

全員スマホ・カメラを同じ方角に向け、シャッター切りまくり状態

完全に夜が明けた。曇っていたので、神々しい朝日は拝み足りず、、かな。

よし、中を見学だ! 歩き出して振り返ったら、こんなに人がいたのか!!

正面入り口から内部へ入る

予備知識ほぼゼロできてしまったので、何がなんだかわからないが素晴らしい。
行列ができていたので、自分も並んでみた。

塔(名前忘れました)に昇る順番待ちのようだ。

昇って今歩いた道を振り返る。素晴らしい!!

行って昇った証拠

見終わったら降ります。かなり急な階段で怖い。2名ほど転落したのを見損なった。

そろそろ時間なので、出口に向かうと、お猿様がいらっしゃいました。

何とか駐車場にたどりついたら、朝食行こうぜと出発。ナイスなレストランに連れて行かれた。

ここで頼んだのが、これ。パクチー以外は日本のタンメンと同じ味、おいしく頂けました。

さあ、次はアンコールトムだ。ワットはヒンズー、トムが仏教なので、トムで初詣?