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ANSOL Transmission3D Linux版インストールとクライアント設定

2015 年 4 月 24 日 by yo yamgatta

以下にTransmission3D のシステム構成を示す。

ansol_system

図中、Mutyx & Calyx は、Linux64上でも使用できる。以下にLinux版のインストールと設定方法を示す。

1、対応可能なLinuxディストリビューション

    以下の3ファイルが用意されている
 ・T3DDistrib_RHEL6.4.tar.gz  : RedHat 6.4以上  (CentOSも含む)
 ・T3DDistrib_SLES11.2.tar.gz  : SUSE Linux Enterprise 11.2以上 (Ubuntsもこれ)
 ・T3DDistrib_Fedora10.tar.gz  : Fedra 10以上 & 他ディストリビューション

 今回は、CentOS 6.6 (スペックはこちら)を使用するので、RHEL6.4版を選択した。

2、インストールファイルの展開と保存

 T3Ddidrib_RHEL6.4.tar.gz をダウンロードして、任意の場所に保存する。
 インストールするディレクトリ名を決める。ここでは、/opt/ansol/T3D とする。

  % gunzip T3DDistrib_RHEL6.4.tar.gz
  % tar -xvf  T3DDistrib_RHEL6.4.tar
      T3DDisrib_Dynamic_Rev4149 というディレクトリの下に関連ファイルが展開される。
  % mkdir /opt/ansol
  % mkdir /opt/ansol/T3D
  % cp -R T3DDisrib_Dynamic_Rev4149/* /opt/ansol/T3D/

  全ユーザ使用とするための権限設定を行う。

  % chmod -R o+r /opt/ansol/T3D
  % chmod o+x /opt/ansol/T3D/calyx
  % chmod o+x /opt/ansol/T3D/multyx
  % chmod o+x /opt/ansol/T3D/cvtbdf

3、環境変数とクライアントの設定

 実行環境と、ネットワークライセンスクライアントの設定は全て環境変数で指定する。
 Cシェルの場合の、.cshrcファイルへの設定追加項目を示す。
 大文字・小文字を間違えると認識されないので、注意が必要である。

  # ANSOL T3D setting
   setenv LD_LIBRARY_PATH /opt/ansol/T3D:$LD_LIBRARY_PATH
   setenv Transmission3D      ブランク
   setenv Transmission3D_LicenseServerHostName ライセンスサーバホスト名またはIPアドレス
   setenv Transmission3D_LicenseServerType Ansol ネットワークライセンスでは、Ansol と指定
   setenv Transmission3D_AnsolServerPort  17342     ネットワークライセンス設定で使用しているポート番号
   setenv Transmission3D_TokenID F5AEA25D9EF457ED193A    ライセンスと共に提供されたトークンID
   setenv Transmission3D_ClientPassword   6fSrJ9DTR   ライセンスと共に提供されたパスワード
   setenv CalyxInstallDir /opt/ansol/T3D               インストールした場所:5/11追記
  
set path=( …….     /opt/ansol/T3D )                     パスの追加
   alias ansolt3d ‘multyx Transmission3Dcr.sdf’    起動コマンドの省略形を指定
—————————————————————————————
2017/01/24 – aliasではなく、以下の方法を推奨します。

  ANSOLインストール場所に ansolt3d を作成。内容は

  date
  multyx Transmission3Dcr.sdf
  date

  ファイルを作成し終わったら、
  % chmod a+x ansolt3d
  で実行権を付加します。計算開始・終了時刻が表示されるので、経過時間測定が簡単になります。

—————————————————————————————

   追加が完了したら、% source .cshrc で内容を反映させて、任意のディレクトリで起動テストを行う。
   起動テストを行う前に、現在使用可能なライセンスがあることを確認しておく。もし空きがない場合、設定エラー
 なのか、ライセンスが足りないのかを判断することができない。

ansolt3d_linux_ok

 ただしく設定された場合は、ライセンス情報が表示されて、Multyx> プロンプトが表示される。
 quit  ok  を入力して確認終了。
 もし、設定が間違っていたり、実行可能なライセンスがない場合は、以下のようになる。
  ( 環境変数  Transmission3D_LicenseServerType Ansol を ansol と指定してみた )

ansolt3d_linux_ng

 ライセンスが使用可能で、上記の状態になった場合は、環境変数設定間違いなので修正する。

 次回は、Linux機での実行方法について説明する。

 

 

 

 

 

 

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