MotoGP日本グランプリ2014 @ もてぎ « ACS NEWS

MotoGP日本グランプリ2014 @ もてぎ

2014 年 10 月 14 日 by yo yamgatta

今年も、もてぎで開催されるモトGPの季節となった。
今年は天候に恵まれ、土曜の予選から観戦した。

mgp_01_DSC01249

駐車場は、一番安い北駐車場を予約。何でここにランボルギーニがいる?
隣のJPSカラーのロータスもいいな!! と横目に無料バスで中央ゲートへ。

mgp_qf1_IMG_4645

サーキットゲート前に設置されたモトスタンド。見てる時間がなかった。

mgp_stage_IMG_4647

レースは本来メインスタンドで観戦するのが王道なんだろうが、去年
までのもてぎは、メインスタンドからロードコースまでの距離が遠すぎて、
モトGPマシンだと豆粒くらいにしか見えない。
(普通はメインストレート前にスタンドがあるが、もてぎは、ロードコース
 ストレート、オーバルコースピットレーン&ストレート前がメインスタンド)
なので去年は90度コーナーのシートを予約したのだ。

今年から、ビクトリーシートなる仮設スタンドがオーバルコース上に
設置され、ロードコースまでの距離が随分と近くなった。
その代わり、従来のメインスタンドは殆ど廃止され、見た目はつぎはぎ
だらけのサーキットになってしまった。
スーパーGTもこの席予約したのだが、オーバルレースはなくなる?

mgp_vsheet_IMG_4648

オーバルコース上に設置されたフードコートーその1

mgp_food1_IMG_4667

その2

mgp_food2_IMG_4668

同じくショップ。革ジャン欲しいのがあったが、サイズ合わず断念。
欲しいものは予選日の早い時間に買うべし。

mgp_ace_cafe_IMG_4669

Vシート裏側はサイン会場かな?

mgp_sht_back_IMG_4675

Vシート見たストレートでのトラブルで発生。はっきり見える。

mgp_vsht_stop_DSC01243

さて、予選日帰路、サーキットから出る信号が10分近く変わらない。
何故かと思っていたら、栃木県警自慢のNSXパトカーに先導された
バイク大軍団サーキット入場。
メータ上の時計は 16:48だが、すでに20分近く信号待ちだ。

mgp_qf_rtn1_IMG_4683

最初のうちは楽しく手を振ってあげていたが、いつまで待っても終わらない。
ナンバーを見たら、とちぎ、つくば、水戸、ぐんま、、、北関東の全バイク
集めたか?  やっと終了。時計は、16:59、信号抜けたのは17:00過ぎ。

mgp_qf_rtn2_IMG_4693

日曜日、決勝。 モト3、モト2と順調にレースは進行する。Vスタンドは満員

mgp_fin_stand_IMG_4704

自分の席は1列目、一番下だったので、前のストレートとモニタしか見えない。
モニタで見た限り、他の席もほぼ満員のようだ。

モトGP決勝。ヤマハ ロレンソ優勝!! おめでとう!!

mgp_1stwin_IMG_4746

そして、マルケス2位でゴールして2014年間チャンピオン決定!!

mgp_2nd_IMG_4757

走行中の写真は、自分のデジカメでは無理。
上記は連射モード撮影でなので、ぼんやりとしか写っていないのだ。

モトGPは抜きつ抜かれつ、(クラッシュもありで)見ていて本当に楽しい。
サウンドも静かになってしまったF1や、SFの音に比べて素晴らしい。

さあ、帰ろう。 って、満員の駐車場から帰るのは重労働なのだ。

北駐車場、自分の停車位置から出た所。15:30頃、未だ明るい。

mgp_fin1_IMG_4770

ここから駐車場出口までが大変なのだ。出てくるクルマと譲り合い、
1時間半以上経過、17:04 やっと出口近くに到達。

mgp_fin2_IMG_4771

普通は混まない帰路も今日は渋滞。
家に帰ったら、丁度F1ロシアGP決勝が始まった。

モトGPは楽しかったが、F1の放送は、(解説が)しっくりこない。
以下その例

・ロズベルグ1週目でタイヤ交換で最後尾へ。
解説)このまま走れば、事実上3位。理論的には、ですよ。

 F1の順位に理論なんてあるのか? 計算上は、でしょう。

 「現在は最下位だが、タイヤ交換なしで行けば何位まで上がれるか」
 と言ってくれれば、もう少し興味沸くんだけどね、、、

解説)ここでタイヤ交換して順位を確定させたいですね。
 
確定とは何か? 最後まで走ってみなくちゃわからんでしょう。

解説)ソフトとメディアムのラップ差はXXX秒、
   フューエルイフェクト YYY秒

   あっ、ちょっと待ってください、もう一度計算・・・・・・・・・・
 どっちが速いか程度の情報で十分。

 

 

コメントをどうぞ

*