今大流行の兆しがある、GPUコンピューティング。
手元にマシンがないと話題についていけない、これはマズイと購入決定。
少し前に注文しておいたハードが3/5に届きました。
G-DEPさんから購入した MASAMUNE です。
“正宗” 日本酒っぽい、いい名前です。
性能が出るよう、お祓いして神酒かけたくなってきますね!!
スペックは、
CPU : Intel Core i7-990EX
GPU : NVIDIA TESLA C2075 (6GB)*1
MOTHER : ASUS X58chipset (水冷ユニット)
HDD : 2TB * 2
OS : Win6-Pro 64bit, Cent OS(64bit)
見た感じ:結構デカいが、机の下には入る。
音:さすがに水冷、音はしません。
使用しなかったパーツもつけてもらえます。
どろどろケーブルが好きな人には、至福のひととき。
私は使わないので、そのまま倉庫へ。
モニタは、アマゾンで27インチを購入。
これは、Windowsの設定が大体終わって、CentOSの設定をしているところ。
マルチブートは、最初の設定に時間がかかりますね。
ホスト名決めて、ネットワーク、、、ソフトのインストール、、、、、
RedHat系は、久しぶり、、なので頭使います。
設定が完了したら、ANSYS 14.0 と LSDYNA 971R6 のGPU性能をリポート
する予定です。
ちなみに、表示にも Tesla C2075を使う設定になっています。
(高いんだから)表示も速くなるんだろう!と購入前は期待していました。
しかしです、OpenGLを試したところ、そんなに速くありません。
GeForce 250と比べたら、ちょっと、ではなく、あっさりと負けました。