LSDYNA R11.1 MUMPS版 for Windows « ACS NEWS

LSDYNA R11.1 MUMPS版 for Windows

2019 年 9 月 26 日 by yo yamgatta
先日のLSDYNA R11.1 Windows版に MUMPSソルバは入っていないと書きました。
LSTC担当者にこのことを連絡したら何とかしてくれました。

(Y) 08/29/2019 : MUMPSが入ってません。
(L) 08/30/2019 : そうなんです、入っていないのです。何故なのか開発担当に確認します。
(L) 09/10/2019 : MUMPSを組み込んだ特別版を試してください。
インテルコンパイラは、MUMPSライブラリ用PMPIサポートしないので、MSMPI版のみ。
(Y) 09/10/2019 : 測定しました。標準のSOLVER TYPE02との比較です。
   MUMPS SMP版:17倍遅い。  MPP版:7倍遅い。
  ユーザには、TYPE02を推奨するので、入れなくても良いです。
(L) 09/12/2019 : テストありがとう。開発チームに結果連絡します。
(L) 09/13/2019 : 改良版のテストを行っています。向上したら連絡します。
(L) 09/17/2019 : 改良版できたので、時間あったら試してください。
(Y) 09/17/2019 : 結果です。
MUMPS MPP版:TYPE02と同等か少し速い。 SMP版:18倍遅い。
(L) 09/19/2019 : MPP版性能向上嬉しく思います。SMP改良版アップしました。
          試してもらえませんか?
(Y) 09/18/2019 : 結果です。2.5~3倍遅い程度になりました。
(L) 09/20/2019 : 更に改良しました。もう一回だけ試してもらえませんか?
(Y) 09/20/2019 : 結果です。10%程度遅いだけになったので、リリースに問題ないと思います。
   その際、ベータばんではなく正式版としてリリースお願いします。

ということで、テストすること3週間、WindowsでもMUMPSソルバが使えるようになりました。
現在、MUMPSソルバ版は、LSTCサイトでは MUMPS正式版? としてアップされています。

注意)MSMPIとPlatForm MPIは同じWindowsPCで共存できます。


コメントをどうぞ

*