プノンペン 5 – ドライバとの会話 « ACS NEWS

プノンペン 5 – ドライバとの会話

2018 年 5 月 14 日 by yo yamgatta
5/3 ホテルで予約した、キリングフィールド、トゥールスレンツアーのドライバ 
「ビザ」さんとの会話



クルマは、トヨタ カムリ。 彼はどちらかというとオッチャンです。Y=自分、D=ビザさん

Y) 随分と高層ビルが建ってるね、、、誰が建ててるの?
D) 中国の資本だよ、殆どそうだ。
Y) 中国といい関係?
D) ガバメントだけ。お金欲しいからなんでも売るのよ。俺はあいつら嫌いよ。
  注)嫌い⇒好きではない かもしれない。
Y) 何で?
D) 集団でやってきて、声はでかくて煩いし、工事の仕事は中国人だけ。
Y) やっぱりね、、、ナガワールド行ったけど、9割は中国人だった気がする
D) そう。心配なのは、カンボジアは小さいから、どんどん中国人が増えて行って、あと
  20年もしたら、中国の「カンボジア県」になるような気がしてしょうがない。
  ついでに、ベトナム人、ラオス人もあんま好かないね。
 ( 戦争の影響か? 隣国とは何らかの紛争がつきものだ )
Y) ところで、皆さん英語達者ですよね! 何で
D) 自分の国は小さいから英語できないと仕事できない。その点、中国・日本・韓国
  タイ、ベトナムは人口多いから、自国語で十分だろ。
Y) カンボジアの人口は?
D) 1,400万かな、、
Y) 東京と同じ、上海の半分か、、、
  ところで、カンボジアにいる日本人マラソンランナー知ってる?
D) 誰だ? 知らない。

トゥールスレン虐殺博物館の写真貼ります。未だに血の匂いを感じました。



5/4 ホテルから空港まで予約したドライバ -- 写真なし、名前忘れた。
クルマは、レクサスRX 彼は若い、カーラジオから音楽が聞こえてきた。
Y) オー、エアロスミスじゃないか、ドリームオンだね。
D) なんだそれ、全く知らない。いつ頃の曲?
Y) 1972年かな、、、、曲が変わった。
  オー、今度はローリングストーンズのサティスファクションだよ!
D) えー、、初めて聞いた。これはいつ頃の曲?
Y) 1965年かな。
D) そんな古いの知らないよ。
・・・やはり、ポルポト以前は、国民の記憶に残らないようになっているのか?
Y) じゃ、好きな歌手は?
D) ・・・・・マイケル・ジャクソンだね。
   (丁度ジャガー・ローバー販売店の前通過)
  このクルマはどこの国なんだろ?
Y) 元々はイギリスだけど、今はインドの資本だからインドかな。工場はイギリス。
D) よく分からないね。
(次は、BMW販売店通過)
  このクルマはどこの国?
Y) ジャーマニーね。(知らんのか)
  ところで、今乗ってるレクサスは高いでしょ。いくら位?
D) (しばらく考えて)米ドルで返事。
日本円で1,200万位
Y) ニュースで見たけど、駅から電車で空港まで行けるんだって?
D) それは知らないけど、駅は近い。ほら、あれ、そこの建物
Y) どれだ、、、どれも皆同じに見える、、、わからなかった。
  ところで、カンボジアにいる日本人マラソンランナー知ってる?
D) なんだそれ? 
Y) 彼は、日本人からカンボジア人になったよ。カンボジア人が海外行くには
  ビザ必要?
D) 多分要るよ。

ビザ必要は当然と思えば、面倒でもないのかな、
「オリンピック」「マラソン」という言葉自体、皆さん馴染みが薄いようでした。

最後に記念写真数枚

リバーサイド夜景 - 昼間より夜景が綺麗。川辺のゴミが見えないから。




滞在中の食事 - 麺ばっかり食べてたかも

エビ焼きそば、以下全部パクチ味ついてるので、無理な人は行かない方が良いかも。



ポーク焼きそば。エビ焼きそばとは全く異なる食べ物だ。



トムヤム ライス付



ホテル近くのレストラン、種類は完全に忘れましたが完食



ホテル朝食 1(か2)



ホテル朝食 上とは麺の種類が全く異なる。(スープは大体同じ味)



帰国前、空港アジアンレストランで。





 

コメントをどうぞ

*