2018年黄金週間 カンボジア プノンペン訪問 « ACS NEWS

2018年黄金週間 カンボジア プノンペン訪問

2018 年 5 月 8 日 by yo yamgatta
今年のゴールデンウイークは、カンボジアの首都 プノンペンに行った。
何故行ったかと言うと、UAのマイレージで、行先を探していたら、PNH経由がやたらと多い。
PNHとはどこだ???  プノンペンだ。 いざ、出発

カンボジアまでのご旅行には、ANAの直行便が便利です。是非ご利用ください!!
搭乗率は、5/1 往路は空いてて半分少し、5/4 復路は満席だった。

カンボジアと言えばアンコールワットだが、プノンペンからは遠い。今回無理せず市内だけ。
カンボジア入国にはビザ取得が必要だ。でも事前に取得しなくても空港で簡単に取れる。
写真を持参した方が良いが、なくても何とかなる。待ち時間30分程で完了。



通貨:基本的に米ドル。現地通貨の「リエル」はお釣りで出てくる。1USD=4000リエル
は帰国時になって理解できた。コインがないのは嬉しい。



空港から市内へー空港出口にTAXI案内所で、これをもらう。市内までは 15USD均一



タクシーで市内へ。 ここでは、タクシードライバ、レストラン、お店、どこでも英語が通じる。
なので、英語がある程度できれば困ることはない。できないと、かなり困るかも。
このドライバー氏も市内の事を色々と教えてくれた。



空港前の広場 -- 何故に人が集まってる? 



建物を過ぎても集まってる。理由は不明



トクトク - 空港・市内はタクシーだが、それ以外市内の移動はトクトクになる。
自分で歩きたくても何回も声をかけてくる。これが10メートル間隔で続く。



違うタイプのトクトク。乗る前に料金を決めておく(言い値の半分で手を打つ)チップ不要
他の都市で遭遇した、ボッタクリ感はなかったと思う。(多分)



クルマ 市内を走る車は9割がトヨタ車に見える。多いのは、2代目プリウスとカムリ



米国で走ってからやってきた、中古だそうな。シャッターを切ればプリウスが写る。



全世界の2代目プリウスを全部集めたかのようだ。

ホテルで頼んだクルマ2台目はカムリだった。

現地で人気なのは、レクサスのSUVと、日本では走っていないピックアップトラック。
ホテルの送迎車は、基本的にはレクサス RX だった。郊外は未舗装が多いからか?

そして、デカいピックアップトラックも人気だ。これはマツダBT50という車種らしい。
他に、トヨタ タンドラも結構走っている。



ホテル到着 (もっと明るい時間に着いた)



部屋はこれくらい



屋上にはプールもある。毎日利用した、というか暑いので行くしかない。



自室真下風景



自室向かいの住民



長くなったので、次回に続く






コメントをどうぞ

*