DEP/MeshWorks Ver7.0 プレリリース版 « ACS NEWS

DEP/MeshWorks Ver7.0 プレリリース版

2013 年 11 月 27 日 by yo yamgatta

11/22にMeshWorks V7のプレ版がリリースされた。

v7-newgui


そして、開発元DEP社のラダハ社長が久々の来日。丸一の週間お付き合いだ。

日曜の夜、どこにいたかわかりますか?

pIMG_2687

ラダハ社長、IDAJ林さんとツアー&ミーティング開始。

pIMG_2699

IDAJの会議室からは、富士山が丸見え。ラダハ社長感激!!!

pIMG_2701

会議は続く。ラダハ社長はベジタリアンで酒飲みなので、居酒屋が一番!!
ラダハ社長、以前に比べて酒量が増えた気がする。

pIMG_2708

木曜日からは、トレーニング。トレーナーは、インド工科大学出立てのバラット君。
初めての海外らしいので、ランドマークタワー屋上に連れて行ってあげた。

P1040314_s

さて、肝心のV7だが、ざくっと紹介したい。
最初に、GUIが大幅に改良された。V6に慣れたユーザは戸惑うかもしれない。
左側はモデルツリー。ここからの表示選択もできる。

v7-window

追加された最大の機能は、「デザインイネーブラー」である。
事前に設定しておけば穴や、リブの数を自由に変更できる仕掛けで、最適設計に役立つ機能である。

はじめに、パンチホールの数を変更してみる。ピンクの部材に注目

punch-hole-1

下部メニューで、設定条件を選んで、パンチホール1個

punch-hole-2

更にもう1個

punch-hole-3

次は、クラッシュ解析で使われるダブラーの自動生成。水色の部材に注目

doubler-0

ダブラーひとつ。水色の部材形状に従って自動生成される。

doubler-1

ダブラーふたつ。指定した位置に作られる。

doubler-2

もうひとつ機能紹介。シェルのリブ枚数を自在に変更する機能。
黄色の部材にリブを追加する。

shell-rib-0

リブ2枚追加

shell-rib-2

更に追加

shell-rib-5

プレ版のためか、時々ずっこけるが、機能としては面白い。
米国では、来年の3月頃には正式版としてリリース予定。
日本語マニュアルなどはその後に作成するため、国内では4月以降のリリース予定である。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

*