Windows8マシンでのCAEソフト動作確認 – 1 « ACS NEWS

Windows8マシンでのCAEソフト動作確認 – 1

2012 年 11 月 24 日 by yo yamgatta

時間はかかったけど、リカバリメディア完成。これでOSを破壊しても心配なし。
自分がサポートしているソフト、業務上必要なソフトを一気にインストール、
動作の程を確認していきます。

先ずは、テストマシンのスペックから。

  SONY VAIO-L 24型(1920×1080)ホワイトモデル、タッチ付き、TVなし
  モニタ、本体一体型
  CPU : Core I7 3630QM (2.4GHz) 4-core (論理プロセッサ数=8)
  OS  : Windows 8 Pro 64bit
  RAM : 8GB   HDD :  1TB (7200rpm)   BDドライブ
  消費電力 : 最大 150W
  (参考:机上の HP XW4300(8年目)は、本体のみで480W)

OSセットアップ直後のスタート画面

お店で売ってるWindows8マシンと画面は同じ。

一体型に加えて、キーボード、マウスもワイヤレスなので、電源ケーブルと有線
LAN以外のケーブルはありません。

ちなみに、本体、キーボード、マウス全て Made in China でした。
(VAIO法人サイトには、無線電源と、生産国の選択オプションはない)

実はこのマシンを買うまでWindows8について注意を払っていなかったので予備
知識殆どありませんでした。知り合いに聞いたり、調べているうちに段々とわかっ
てきました。 これはゲーム用のOSなのだ! と。

スタートメニューが消えたのが最大の特徴らしい。

スタートメニューと言えば、Windows95のCMは、ローリングストーンズの 
   「Start Me UP」
をテーマソングで、「START」を強調してたのを思い出します。無くなったのか、、、

先ずはLSDYNAから、と思ったけど、ゲームマシンでゲームをやらないのは失礼
かと思い、こんなのをやってみました。快調!!

途中、広報部長に変わったら、あっさりハイスコア更新された。
こんなゲームなんて、つまらん、やーーめた!

でこれからインストール&テスト開始。
インストールのユーザIDは、管理者権限、UACオフに設定。
( UACオフ等の場所は 結構探し辛い。自分で探してください)

1, LSDYNA&LSPREPOST4.0

環境変数とパス設定を自分で追加して、ひとつを除いて問題なし。
普通に使える。ただし、タッチによる拡大・縮小の動作が逆。

問題点:LSDYNAの問題ではありませんが、ライセンスサーバ(AIXマシン)
をホスト名で指定したいので、
  C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts
ファイルを Viエディタで編集、保存しようとしたができない。(上書き不可)
一度、C:\temp下に保存。コピー&ペーストで「管理者として実行」で保存できた。
DOS上での COPYコマンドでは上書き不可。リネームもダメ。

2, DEP/MeshWorks

インストールは問題なしだが、ライセンスサーバが認識できない。
( Win7でも発生していた問題 )
環境変数に、DEPUSAFL_LICENSE_FILE=サーバ名
ついでに、レジストリエディタを起動して

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\FlexLM License Manager


を作成。この場所に 名前=DEPUSAFL_LICENSE_FILE 値=@サーバ名 
を追加。起動できた。

タッチによる操作は、回転・拡大ともに普通。
マウスの左ボタン=回転、スクロールボタンが
– 向こう側に回転:拡大
– 手前側に回転:縮小
となっているソフトは、タッチでも普通の感じで使えます。

しばらくして再度起動したみたら、ライセンス認証に失敗して起動しない。
アンチウイルスに引っかかった? と推定してノートンのこのあたりを全部
オフにしたら起動成功。

一度起動した後は、標準設定(全てオン)に戻しても動いています。

ここまでの画面撮影が全部斜め方向からの撮影です。
正面から撮ると、「モアレ縞」が酷くて文字が読めない程になるのであえて斜め
方向から撮影しています。

3. ANSYS旧バージョン ( Ver. 10, 11, 12 )

これは、古いバージョンのマニュアルを読むためだけに使うので、動作確認なし。
ひたすら最小構成でインストールするのみ。途中で失敗することなく、問題なし。

4. ANSYS新しいバージョン ( Ver. 13, 14 )

V13のインストールメディアを入れると、絶対以下のように操作したくなります。
以下の手順で行うと、途中で「管理者権限がない」と言われて失敗します。
この方法でやってはいけません。

タップする。

setup.exeの実行を選択 ・・・・・しばらくして「失敗」

インストールするためには、上記の方法ではなく、explorerからメディアを開いて
setup.exe を選び、 「管理者として実行」とします。

これでインストール完了。次にライセンス設定を他のマシンからコピーしようとし
たら、ここでも問題発生。

ANSYSのライセンス設定ファイルは、デフォルトのインストールでは

C:\Program Files\ANSYS Inc\Shared Files\Licensing にある ansyslmd.ini

というファイルです。このファイルの書き換えができません。
他のマシンから設定済みファイルをネットワーク上にコピー、これで上書きしよう
としてもできない。フォルダ属性他を触ったり、一度 C:\tempにコピー、ここから
上書きしたらできたような気がします。(色々やったので記憶曖昧)

どうやら、”C:\Program Files” は管理が厳しく、色々と制限がつくようです。
インストールはデフォルトのパスではなく、例えば C\ANSYS 下などにすると
問題が少ないのではと思います。
( LSDYNA, DEPは、どちらも C:\ 直下 )

注意:実際にやった訳ではないので、確証はありません。思っただけです。

一応画面も載せようと思って、今起動してみたらライセンスが一杯で起動しない。
長くなるので次回にします。

 

 

コメントをどうぞ

*