2012 F1 中国グランプリ観戦 « ACS NEWS

2012 F1 中国グランプリ観戦

2012 年 4 月 18 日 by yo yamgatta

今年も春のF1観戦に行ってきました。
マレーシアGPが3月末開催となり、仕事の都合上行けそうもないので、
4月14-15日の中国GPに決定。今回はANSYS担当の北村君も一緒です。

これまでは、「F1観戦ツアー」に参加してましたが、今回は格安ながら
少しリッチな上海行きです。以下の組合せ。

・航空機チケット:茨城空港発着 春秋航空上海往復
 片道\5,000+サーチャージ
・F1チケット:エクスプロア中国トラベルでメインスタンド上段を予約
 どこでも好きなシートが予約できます。
 オークラガーデンホテル発着バス送迎付き
・ホテル:バス発着場所のホテルをエクスペディアで予約

全部バラバラの予約です。トラブルなく完走できるか?
結論は全く問題なし、ノートラブルでした。

以下、スナップ写真抜粋です。

<4/13 茨城空港&春秋航空>

航空公園:現役引退した偵察機

免税店もあります。中国からの観光客用に炊飯器山積み。

搭乗するためには外に出て、

ヨイショとタラップを昇ります。

前席とのスペースはミニマム最適設計。\5,000ですから。
機内での無料サービスは一切ありません。全部有料。
空港内で飲み物買っておくべきです。

目的地到着少し前になると、ストレッチ体操始め! (無料)
乗客の皆さん、ほぼ全員まじめにストレッチします。

金曜日午後出発して、月曜日昼前には帰国できます。

< 4/13-16 オークラガーデン上海(花園飯店)>

初めて利用しましたが、これまで中国で泊まった中では最高!
・全て日本語のままでOK
・有名なワ○ミ会長も泊まってました。

部屋から遠方の眺め。ガスっているのは露空のため(という話)

部屋から下の眺め 表通りはブランドショップ。裏通りは、、、、

中のお店は全て三越。 コンビニも三越。商品の絨毯も高級。
日本円で100万以上のものが普通に置いてあります。

日が暮れてきました。

33Fバーのトイレから撮影した夜景

33F踊り場に設置されたワインセラー。20万本位ありました。

<インターネット>

ホテルでの接続は無料ですが、google他つながらないサイト多数。
F1の予選結果見る位しか使えませんでした。

<4/14-15 上海インターナショナルサーキット>

チケット。A席上段、12Cゲート、8列目。 目の前はザウバー、トロロッソのピット

入場。出るときもチケットチェックされます。
係員は、かなり無愛想。
会場周辺のパッチモノ売りは、少なくなったような。
北村君は「帽子買え」と付きまとわれました。
関わると面倒なので私は知らんふり。

今年はライコネン効果か、例年よりも多数の観客。


本当に行った、という証拠写真は必ず撮っておきましょう。

 

熊本県からは、くまモンも特別参加、大人気!!

コンビニは、ローソンで決まり!

同じく日本から、LIONのライオンも参加

F1会場のこの雰囲気、世界共通

フェラーリショップ。 緊張しました?

決勝日、不死鳥が沢山でてきました。

ライコネンファン その1

ライコネンファン その2

アロンソ!

アロンソ !

関係者食事中

ドライバーズパレード

スタート前、緊張気味のBBC放送チーム@ザウバーピット

スターティンググリッド整列

グリッド上のカムイ

同じくライコネン

予想より随分と早かった、カムイ1回目のタイヤ交換。

で結果等はテレビ・雑誌等で報じられているので省略。
現場にいると何がどうなっているか分からなくなってきます。
特に今回は、会場モニタ画面の解像度が低くて、双眼鏡でも確認できず。
詳細は帰国後、録画しておいたテレビ放送を見て理解しました。

 

<上海ストリートビュー>

市内全て、F1一色! 程でもないけど、場所によっては多い

夜になるとピンボケ多数

これからの写真は、バス移動中の流し撮り。
写して欲しくなかった方はお知らせください。

上海の普通の人々の暮らしがここにある!!

おっさん、逆に走ったら危ない!!

何故か、ここが大人気!!!   サイゼリヤです。 
店から出てきたバンドマン?がポーズしてくれました。

月曜午後には会社へ戻って、LSDYNA新機能テスト再開。
次は、XFEMの予定です。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

*