Ibaraki University Racing ファクトリー訪問 « ACS NEWS

Ibaraki University Racing ファクトリー訪問

2012 年 4 月 9 日 by yo yamgatta

全日本学生フォーミュラをご存知でしょうか?

先日、茨城大学レーシングチーム “IUR” のスタッフが会社へやってきて
紹介のプレゼンを行ってくれました。私個人としては、こういう活動は大好
きです。それに加えて

・会社からファクトリーが近い。(クルマで10分以内)
・昨年の成績が良かった。(総合成績全国7位)
・夢がある+企業名をマシンのどこかに貼ってもらえる。

等々、即座に応援することを決定した次第です。

本日、今年のモデルIUYK-08の転がし試験終了との連絡があったので
実物を見に行ってきました。

IURホームページ

茨城大学工学部を正門から入って、駐車場にクルマを置き、いざ現場へ。

秘密のファクトリーは、大学の研究室の隣にありました!!!
(ホントは秘密ではありません。守衛さんに聞けばわかるらしいです)

これが昨年より上位の成績を狙う秘密兵器、2012年モデル。

こちらは、2011年モデル。
少し見ただけで2012モデルが大きく進化したことがわかる。

っていうか、見ただけではわかりません。

それぞれの担当者から詳しい話を伺って、納得。
CADモデル作成、主要パーツの強度解析、フレームの溶接等、データロガー
を搭載しての計測等、多くの作業は学生自らが行っている。

新パーツの図面。(わざとボカしてあります)

他にも色々写真撮影しましたが、機密情報だったりすると申し訳ないので
公開できる日まで秘密。
機密情報は見せない、レース界の常識ですね。

昨年のフロントカウル。今年はACSのロゴも入れてもらえるかな?

研究室にいたチームメンバーと記念撮影

今月末には自力走行できるようになるようです。

楽しみだなあ!!! 本大会は9月上旬

コメントをどうぞ

*