Yo Yamgattaについて « ACS NEWS

Yo Yamgattaについて

2012 年 3 月 15 日 by yo yamgatta

私の本名は、HPでもおわかりのように、
「山形 陽」

ローマ字にすると 普通は、「YO YAMAGATA」でしょう。
(パスポートもこれです)

<LAST NAME>

しかし、米国人にとって YAMAGATAは ”A” が多すぎて
とでも発音しづらいらしい。
ホテルのチェックインなど何度か聞き返されたり、うっとうしく。

< First NAME >

Yoだけです、短い。
カリフォルニア英語では、”Yo=HELLO” だよ! 
( by ハロルド・トーマス、現在 Altair Engineering )

で、”ハロー! ヨー” ”ハロー ヨー”
と繰り返し楽しんでもらえるので、海外的には気に入ってます。

< ある日オークランド空港にて >

以前、LSTC社に単独で訪問した際、ピックアップサービスを
お願いしておきました。
(当時勤めていた会社は、海外レンタカー運転でした)

LSTCにお願いして、LSTCは近所のピックアップサービスに
お願いすることになります。 そしてオークランド空港に着きました。
ゲートを出た所で、「迎えは来てるかな????」と探したところ

「YAMGATTA」

というプラカードを持ったおじさんを発見。きっと自分に違いない!!!
声をかけたら、やはり私のお迎えドライバーでした。

推測:ドライバーのおじさんは、電話で注文もらってプラカードを作成。
聞いた通りに書いたら、「YAMGATTA」となったのでしょう。
きっと米国人には聞き取りやすいに違いない!! 
天光が差した感じ、「いつかはスペルはこれにしよう」っと。

文章だけじゃ寂しいので、古い写真2枚

1996年頃。Harold Thomas, & Y.K.Shyyさん、私
昔VMAに居た2名が色々あって、デンバーからロスに戻ってしまった。
ハロルドさんがロングビーチにマイホームを買ったのをお祝いして、
テラスでバーベキュー。

1999年頃。サンフランシスコの少し北、ノースバークレイにあった
おすし屋さん 「YUSAN」でのスナップショット。
YUSANについては後日紹介しようと思います。

 

コメントをどうぞ

*