GPUコンピューティング評価マシン « ACS NEWS

GPUコンピューティング評価マシン

2012 年 3 月 7 日 by yo yamgatta

今大流行の兆しがある、GPUコンピューティング。
手元にマシンがないと話題についていけない、これはマズイと購入決定。
少し前に注文しておいたハードが3/5に届きました。

G-DEPさんから購入した MASAMUNE です。
正宗”  日本酒っぽい、いい名前です。
性能が出るよう、お祓いして神酒かけたくなってきますね!!

スペックは、

CPU : Intel Core i7-990EX
GPU : NVIDIA TESLA C2075 (6GB)*1
MOTHER : ASUS X58chipset (水冷ユニット)
HDD : 2TB * 2
OS : Win6-Pro 64bit,     Cent OS(64bit)

見た感じ:結構デカいが、机の下には入る。
音:さすがに水冷、音はしません。

使用しなかったパーツもつけてもらえます。
どろどろケーブルが好きな人には、至福のひととき。

私は使わないので、そのまま倉庫へ。

モニタは、アマゾンで27インチを購入。

これは、Windowsの設定が大体終わって、CentOSの設定をしているところ。
マルチブートは、最初の設定に時間がかかりますね。
ホスト名決めて、ネットワーク、、、ソフトのインストール、、、、、
RedHat系は、久しぶり、、なので頭使います。

設定が完了したら、ANSYS 14.0 と LSDYNA 971R6 のGPU性能をリポート
する予定です。

 ちなみに、表示にも Tesla C2075を使う設定になっています。
(高いんだから)表示も速くなるんだろう!と購入前は期待していました。
しかしです、OpenGLを試したところ、そんなに速くありません。
GeForce 250と比べたら、ちょっと、ではなく、あっさりと負けました。

コメントをどうぞ

*